メア・オブ・イーストタウン


 場所はペンシルバニア州郊外の田舎町イーストタウン。町の住民みんなが顔見知りか親族の平穏な町。しかし、イーストタウンでは1年前にケイティ・ベイリーという少女が失踪する事件が起き事件は未解決のままだった。主人公のメアは刑事で、母親と娘の死ボーン、孫のドリューと暮らしていた。ある日若いシングルマザーの死体が森で発見された。メアは軍から派遣されてきたゼイゲル刑事と捜査にあたる事になったが捜査は難航。父親、元恋人、親友、教師、神父....少女を取り巻く住民たちの想いは絡み合い、やがて事件は思いもよらない展開を見せていく。犯人は誰なのか?なぜ少女は殺害されたのか?

感想
U-NEXTにて観ました。いやぁ~!素晴らしいドラマでした。田舎ならではの閉塞感とちょっぴりユニークな登場人物たち、その人たちの絡み合う人間模様、そして緊迫感と重厚なミステリー。最後の最後まで見応えたっぷりでした。登場人物がそれぞれの問題やトラウマを抱える様を丁寧に描き、心の痛みと共に映し出す美しい描写に思わず心を打たれます。主演のケイト・ウィンスレットのあまりに素晴らしい演技力に感動しました。複雑な過去とトラウマを抱える女性刑事を見事に演じています。

そんな中疑問に思った点もいくつか。1.当初DJの父親とされてたディランはエリンが殺された夜「ベッドに居なかった」とディランの彼女のブリアンナが証言。事件と関係なかったとはいえ何処に行っていたのか。2.エリンの親友だったジェスはDJの父親はメアの元夫のフランクかもと証言、その後エリンの日記から写真を発見してジョンだったと証言、ジェスの証言により捜査は振り回されてしまう。物語終盤でジェスの表情がまだ何か抱えているようで気になった。3.ベティが交通事故で亡くなったが、唐突というか事件と関係または何か意味があったのか。4.ライアンが真犯人だったが少し無理があるというかジョンのままでもよかったんじゃないか。

本作が配信されたアメリカのHBO Maxではアクセスが集中してサーバーがダウンするほどだったそうです。最終話はHBO Maxの24時間での歴代最高視聴率を記録。全米で高い評価を受けた本作はエミー賞で16部門にノミネート。主演女優賞にケイト・ウィンスレット、助演男優賞にエヴァン・ピーターズ、助演女優賞にジュリアンヌ・ニコルソンが受賞。

コメント

このブログの人気の投稿

ビーフかつれつ / そよいち

海三昧そば / 相州そば