豚カツそば / 新月

藤沢駅の北口と南口をつなぐ地下道にある立食いそば。地下道が綺麗に整備され、余計ここにに店があるとは思われなさそうで心配である。昭和風情を思わせる簡素な店内。意外にも品数は多い。一度お昼時に行ったら行列ができており、まるで炊出しに列んでる気分になった。厨房に店員は1~2人。とくに愛想もなく淡々と注文をこなす。藤沢駅周辺で立食そばは4つあり、その内3つは大手チェーン店。単体はこちらだけ。立食いそばにしてはオープン時間AM9:30と遅く、朝イチ客を取りにいってないのは面白い。

豚カツそば

豚カツそば 500円。インパクトのあるビジュアル。薄い大判カツが2枚。蕎麦は立食いよろしくフガフガの太麺。甘辛のつゆは濃いめながら酸味の効いたもの。大した味じゃなが長年庶民の腹を満たしてきた功績のある味ですね。つゆに浸かった豚カツの衣が汁を吸ってまた妙に旨い。でも、豚カツは1枚で十分かな。

カレーそば

カレーそば 500円。そばを持ち上げるとモッチリとしたカレールゥの粘度を感じられるつゆ。つゆは少なめに設定されてる様だ。酸味の感じられるつゆと相まって中々奥深い味わいに。う〜む、何だかよく分からないけど美味い。

コメント

このブログの人気の投稿

ビーフかつれつ / そよいち

海三昧そば / 相州そば