カレーライス / 相州蕎麦

相鉄沿線の立食いそばといえば関内に本店がある相州そば。しかし、相州蕎麦とは関係あるかは不明。どちらも相模鉄道グループではなさそう。話は変わるが、二俣川駅前の交差点の渋滞は本当にひどい。特に免許センター側からは最悪。青信号が短い。右折レーンが短いのに右折車が多いため左折車も進めず詰まる。おまけに横断歩道が手前にありタイミングの悪い歩行者に進行を妨げられる。この辺りではよくケータイや進路変更など交通違反の取締りを警察が行っている。道路状況もよく知っている筈なんだから行政が協力して改善したら良いのに。

カレーライス

普段そば屋でカレーライス単品は注文しない主義の私。何故なら大抵は大した事ないから。よく「そば屋のカレーは美味い」と言われるようですが私はあまり共感できない。しかし、前回利用した時に前にいた学生さん二人がカレーライスを注文しており次回来たら...と思った。カレーライス@470円。表にあるPOPには“蕎麦屋が作る本格洋風カレー”とある。芳ばしい香り。スパイスの中にコクのある味わい。やや和風のテイストも感じられる。洋風だか和風だか分からないがとにかく美味しい。

冷やし納豆そば

冷やし納豆そば@500円。夏季限定メニュー。店頭のPOPが目にとまり衝動食い。オクラ、かつお節、刻み海苔、卵黄、納豆をぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。つゆもたっぷり。意外としっかりしたそば。

長なすの煮浸しそば

長なすの煮浸しそば@580円。エッジのきいた蕎麦。立食い系そば店では珍しく蕎麦が良い。ナスが美味しい。冷つゆともよく合う。

特製肉盛りつけ麺

特製肉盛りつけ麺@780円。相州蕎麦の看板メニューです。甘辛なつけ汁でボリュームたっぷりのそば。麺量は300㌘もある。天かす、ネギ、海苔がふんだんに盛られる。そばorうどんで選択可。うどんも甘辛つけ汁にも合いそうだ。

カレー南蛮

カレー南蛮・一膳ごはん。盛付けが綺麗で丁寧です。ちょっと意外でした。味はぼやけた印象。醤油を一差したら良くなりました。円くかかった白ソースのまろやかさが効いてます。九条ネギの風味がいいです。

相州蕎麦 二俣川相鉄ライフ店
神奈川県横浜市旭区二俣川1-3-2-2F

コメント

このブログの人気の投稿

ビーフかつれつ / そよいち

海三昧そば / 相州そば